オンリーライフ | 日記 | アキラメ主義

心のお悩みをすっきり解決します!

Top >  日記 > アキラメ主義

オンリーライフ の日記

アキラメ主義

2013.12.19

  初めて因果の法則を知った人の中には、
「自分の未来は運命づけられているのだから努力しても無駄だ」
と思う人もいるかと思います。
いわゆるアキラメ主義というものです。
しかし、これは典型的な聞き誤りで「自由意志」の存在を忘れています。 確かに過去の因は必ず未来に果となって表れますが、
それとは別に自分の力で「縁」を選択出来る「自由意志」もあるのです。
ですので、自由意志で悪い縁を遠ざけ、
善い縁を近づける努力をすればいいわけです。 この自由意志を理解し、努力主義となることが正しい仏教となります。

日記一覧へ戻る

【PR】  みんなの学習室  ハローストレージ立川パート3  行政書士片平法務事務所  やすどん  ヘアメイク セットサロン 着付け ジュメイム