オンリーライフ | 日記 | 「私は絶対人殺しはしません」

心のお悩みをすっきり解決します!

Top >  日記 > 「私は絶対人殺しはしません」

オンリーライフ の日記

「私は絶対人殺しはしません」

2013.12.19

  テレビや新聞を見ると、毎日のように殺人事件がどこかで起こってます。
そういう凶悪事件を見ると、「酷い人間がいるものだ」と多くの人が思い、
また、「自分はそういう酷い事をする人間とは違う」と思うでしょう。 しかし、仏教ではどんな人でも縁さえくれば、人を殺すこともある、と説きます。
歎異抄という本では、そのことをこのように表現しています。 「さるべき業縁の催せば、如何なる振舞もすべし」 こういう人間の本性を自覚し、
悪い事をしない努力をし続けることが重要なのです。

日記一覧へ戻る

【PR】  Hale Lani(ハレラニ)  Shapes自由が丘店  ジェイオートサービス (千葉県 茂原市 板金塗装 車検整備)  日本酒酒場まつり難波店  女性専用24時間ジム Amazones(アマゾネス)西明石店